shopのこと、日常のなんでもないこと、備忘録として…
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

撮影失敗

今日は撮影をしていましたがお天気がいまひとつで2時間ぐらいかけて撮ったデータすべて気に入らず、デリートしました。
明日もう一回初めからやり直しです。
オークションに…

次回のオークションの準備をしています。
画像は3WAY斜めがけバッグ。Mサイズでも楕円底でたっぷり入ります。
あまり厚みを出したくなくて内布はキルティング地ではなく、帆布にしました。
中身を入れないとクタッとします。
反対側は↓このようにダブルフェイスでお持ちいただけます。
両面ともパッチワークはフランスのティッキングや現行布を使用しています。

カメラ買いました。

やっとカメラ買えました。結局一番初心者向けっぽいのを。
あまり凝った写真などを撮ることもありそうもないので。そっちはNikonに任せようということで手軽に持ち運べてさっと撮れるものにしました。
私も取説は一切読まない性格のため、直感でシーンやフィルタを変更できるものに。

画像はフラップの2WAY斜めがけバッグ。
シンプルかっこいい感じにしたくて、アンティーク地と現行布をパッチワークし、甘みを抑えた仕上がりになっています。
脇に付けたチャームも小さな時計とフェザーとチケットタグ。

今週は次回のオークションの撮影とメインサイトの新作製作に力を入れます。
やる気のない日

たった今撮ったので画像が暗くなってしまいました。

ひと月の中には「なーんもする気がしない」という無力日が数日あります。
そういう日は充電が必要なんだと言い聞かせ、家事もかなり手を抜きます。
製作もほとんどせず、ぺらぺらと雑誌をめくったりテレビを見たり…

次の日にはすっかりやる気が戻るんですけど、今日は夜もテレビがぜんぜん面白くない。
そこでリバティを引っ張り出してきてテキトーに丸く切って手縫いでピンクッションを作りました。
裏にはレザーとヘアゴムを付けて手首に付けるタイプに。
革は針を通しにくいので針が少しくらい深く刺さっても安心です。
リバティパッチワークのクッション&クッションカバー

久しぶりの投稿です。

製作に力を入れていることもありますが、毎日のニュースで流れているタイの大雨で夫の実家(バンコク郊外)の1階が水没しました。
とにかく電化製品だけでも2階に上げて2階で生活しているようなのですがキッチンもお風呂も1階なのでどうしているか心配です。多分2階にお風呂がある家のを借りているのでは?と思いますが移動がボートのようなものになると思うし実家にボートはないのでどうやって食料とか調達しているのか…。
市場やお店は多分営業できなくなっているでしょうし。

さて、画像はリバティをパッチワークしてカバーを作ったクッションです。これはピンク×イエロー系ですがほかにも製作しようと思います。でも今日は花粉がひどく、これから少し横になろうと思っています。鼻水、涙、くしゃみがとまらず、目も充血してきました。おやすみなさい。
バッグ以外にも…

次回オークションにUPする予定のクッションセットです。
バッグ以外のものが作りたくて作ってみました。
ナチュラルカラーや白系のインテリアがお好みの方にお勧めです。

メインサイトのTOPの画像はキーホルダーやバッグチャームとして使えるストラップです。

シャビーなハーフリネンの2WAY斜めがけサック

生地の入荷を待っていたらもう夏は終わりそうです。
それでもどうしてもシャビーな単色の生地でたくさん入るバッグというよりサック、作りたかったので作りました。。
「その辺にあったクロスを簡単に縫って作った」ようなイメージで。
持ち手(ショルダー)は珍しく結ぶタイプにしました。(見えませんね。)
両サイドのリボンを結ぶ位置を変えてショルダーになったり、斜めがけになったり。
やっぱり生地のざっくりした感じとローズプリントを生かしたくて装飾は極力控えめに。
反対側は共布のポケットつけました。

かなり大きく作ったのでマザーズバッグとしてもお使いいただけます。
twitterにもう一枚画像を載せています。
女の子らしさ全開の…

昨日と同じサイズ&形の生地違いです。
思いっきり女の子らしくピンクのベッツィを使いました。

小さな子が持っていたらかわいいだろうなと思いながら作りました。

ショルダーストラップの長さの調整ができるのでショルダーとしても、斜めがけバッグとしてもどちらでもお使いいただけます。
次回のオークション用の斜めがけバッグ

twitterでは別の生地の斜めがけバッグを載せました。
この生地は今年の秋冬のホビーラホビーレオリジナルリバティ、スリーピングローズです。
ベースがくすんだサーモンピンクとベージュの間くらいの微妙な色で渋い感じですが並んだ紫のローズがとてもかわいく、秋らしいプリントです。生地がタナローンではなく、ビエラのため厚みも少し増して暖かい感じがこれからの季節にぴったりです。

来週の連休明けにオークションに出品しようと思っています。
久しぶりに100円でスタートしますのでお時間があったら、ご覧くださいね!
アンティークのグレインサックをバッグに

生地幅いっぱいに使ってアンティークのグレインサックを3WAY斜めがけバッグに仕立てました。
グレインサック自体、ざっくりとした手織り布のため、厚みもあるので裏は9号の帆布でガッチリ系に仕上げました。
次回のオークションに出品する予定ですが生地やら部品に投資したため開始価格が少し高くなりそうです。