shopのこと、日常のなんでもないこと、備忘録として…
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

一日製作に没頭していました。

画像はリバティーのパッチワークで製作した長財布です。
完成したのに、撮影も終わったのに画像処理が長引いていまだにUPできません。
このままUPしないで置いておく時もしばしば。いつの間にか作ったことすら忘れてしまいます

次回はリバティーのパッチワークラウンドバッグ、2way斜めがけショルダーなどを予定しています。
2way斜めがけショルダー


今日はちょっとだけ爽やかな秋っぽいお天気で洗濯をたくさんしました。
だって各テレビの気象予報士が「今日の貴重な晴れを大切に」と脅かすから…。
おかげさまで、すっかりかたづきましたけどね。

画像は斜めがけショルダー。表地にハーフリネンのキルティング地、裏に帆布を使うことでとてもしっかりしています。




エビ中り
 昨日、病み上がりの娘と久しぶりにIKEAにランチに行ってきました。
娘はスウェーデンミートボールが大好き。私は蒸したサーモンが好きなのですが昨日はなくて残念。

夕食にタイ料理のヤムウンセン(エビと春雨のサラダ)を作って食べたのですがどうやらそのエビが完全に火が通っていなかったらしく、中ったようで寝る前に腹痛が…
その腹痛、今日になってもまだ続いていまして、寒さもあいまって何だか溜息ばかり。
今週は曇りや雨が多そうなので秋晴れは来週以降になりそうですね。

明日からまた製作に入ろうと思います。
あまりに寒くてマフラー作りたいです。
styleさん用バッグ製作

何だか季節がひとっ飛びに冬になってしまったかのような気温で体がついていきません。

今日はstyleさん用のラウンドバッグを製作していました。
淡い感じのラベンダーカラーとピンクの組み合わせがちょっと懐かしい感じがするパッチワークのプリント地です。
リバーシブル仕立てでシンプルなハーフリネンのキルティングにコサージュを付けたデザインでもお持ちいただけます。
次回UPのお知らせ
 
メインサイトのTOP画像を新作のリバティープリントをベースにしたパッチワークラウンドバッグに変更しました。反対側のパッチワークはこんな↑感じになっています。
ちょっと生地を変えるだけでずいぶんイメージが変わります。
気分によってどちらを表にしても♪
もちろんリバーシブル仕立てですので裏返してコサージュつきのデザインを楽しむことも。

さて、次回のUPですが27日の月曜日になりそうです。
時間は未定ですがなるべく早く…と思っています。
他にもラウンドバッグのUPを予定していますのでぜひご覧になってみてくださいね。
そろそろ…
 新作を作り始めましたが、相変わらず画像がありません。
ラウンドバッグですが小花柄をベースにしたちょっとアンティーク風のパッチワークです。
コサージュもつけてリバーシブルに♪

娘の状態は40度の熱は峠を過ぎたのですがそのあとの咳がすごい。
起きているときはほぼ1日中せき込んでいる様子。
学校に行けないので昼寝でもすればいいのに全然寝ません。

金曜日から登校できるかなと思っていたのですがヘタすると週明けになりそう。
ほんと、強力なウィルスです。
子どもの発熱
 数日Blogを更新できませんでした。
小6の娘が発熱していました。(今も解熱していませんが)土曜日の夕食を「食欲がない」とおかずだけで寝てしまって、明け方4時前に38.1度の発熱。
昨日一日解熱剤を飲ませながら様子を見ていたけれど40度まで上がってしまったので救急病院へタクシーで。
「今日の午前中、一人いたんですけどね、ひょっとするとインフルエンザかも」というお医者さん。例の長ーい綿棒を鼻に突っ込まれ、検査をしましたが運よく違ったようです。

解熱剤、咳止め、痰切りなどの薬をもらって帰宅。
しかし夜中は39度~40度の熱でうなされていました。
現在も39.7度くらい。長い熱です。インフルエンザでも38度台で済んでいたのに40度はさすがにこたえるらしく、ぐったりしています。

そんなこんなでちょっとBlogも更新できないかもしれません。
買い物とパターン製作の続き
午前中は買い物に。午後はパターンとそれをもとに製作に入りました。が、 画像がありません。作ったのはKIDS用斜めがけ&ショルダーの2wayバッグ。
撮影はしてみたのですがパソコンに取り込み→画像の処理という作業が疲れていてできそうもありません。

パターンの製作は一連の製作工程の中で最も疲れます。
裁断や縫製は私にとってとてもリラックス(?)できる作業なのですが(時々リラックスしすぎて縫わなくていいところまで縫っていたり、前と後ろをさかさまにしたりしてえらいことになりますが)パタ−ン製作については頭の中がパズル状態。時々天井をじーっと見つめて仕上がりまでの工程を考えたりしているので子どもから気味悪がられたりしています。
パターン製作に取り掛かる前には設計図のような展開図のようなものを何枚か描いてそれに沿って製作を進めるのですがたまに夜それらをしまい忘れて寝てしまうと明け方お腹を空かせた猫らに食いちぎられて悲惨な状態に。。。
今日はしっかりしまって寝ます。
パターン製作
 今日は寒かったです。東京、最高気温21度台でした。長袖2枚欲しいくらい。
今日はパターン製作に一日かかりきりでした。それでも完成せず、明日に持ち越しです。
最近作っていなかった斜めがけショルダー。肩ひもの長さを調整できるので斜めがけでもショルダーとしても2wayで使える仕様です。
サイズも2サイズ作ろうと思っています。
完成後にまた画像を載せます♪
リバティーのパッチワークウォレット


昨日から試行錯誤しながら以前のマルチケース(お財布)より少しだけ大きく作ったウォレット。
表面がさらっとしている綿ローンのリバティープリント地にドミット芯を入れて一針一針ハンドキルトしました。出来上がりは素朴でやさしい感じに。
ランチバッグに入れてみたらちょこっとリバティーの生地が見えていい感じです。