shopのこと、日常のなんでもないこと、備忘録として…
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

メンテナンス
 ちょっと最近調子がおかしくなってきたミシン。機嫌がいいときと悪いときの差が激しいです。
自分でできる注油や埃の除去は定期的にしていましたがそれでも長年使っていると少しずつどこかがゆるんだり磨耗したり…。国産のミシンとスイス製のミシン、どちらもとても使い勝手がよく、お気に入りでしたがこの際総点検に出すことにしました。
特にスイス製のミシンはかれこれ十年以上、ひょっとすると15年くらいは使っているかもしれません。(とてもレトロなたたずまいです)今までも内部のゴムの摩耗などで数回持ち込み修理をしてもらいましたが今回のような総点検は初めて。2台出すとかなりの出費で夫からは「新しいの買った方が安いでしょう」と言われたりもしますがこんなに気心知れたミシンを買い替えるなんて私にとってとんでもない話でいくらかかっても「手の施しようがない」と言われるまで使うつもりです。
今日は国産のミシンをミシンドック(!?)に出しました。それが帰ってきたらスイスのミシンがドックに入ります。隅々まで点検してもらって前のようにパワーを取り戻して帰ってきてほしいものです。
明日のUPに向けて

画像、大きいまま載せてしまいました。
あしたの準備にあたふたしています。
↑これはリバティーをパッチワークした折りたためてコンパクトになるショッピングバッグ。
1枚仕立てでかさばらないけれど接着芯を貼っているのでちょっとしっかり♪

明日のUPは午後…ひょっとすると夕方になってしまうかも…
リバティープリントのパッチワークコースター

先日のパッチワークトップに帆布のキルティング地を合わせて少ししっかりしたコースターになりました。
5枚セットで次のオークションに出品します。
長引いていました。

風邪による咳がひどいです。もう1週間は過ぎていますがいまだに咳き込んで涙は出るは喉が切れて血は混じるは…。

そんなこんなで数日横になったり起きあがったりを繰り返していました。
今日は咳もあまり出ないのでちょっとハンドメイドしたいな…とリバティープリントのパッチワークでコースターを作り始めました。
やっと…
 やっと目黒の殺傷事件、解決したみたいでほっとしました。
現場の前を通るたび、最近は警察も報道関係もだーれもいなくて、まるで何事もなかったような雰囲気が漂っていて、逆にとても怖かったんですよね。
容疑者が捕まっただけでは完全解決とは言えないでしょうけどとりあえず買い物とかは周りをきょろきょろしないで行けそうです。
といっても3日ほど前からどうも風邪をひいたらしく、寝込んでいました。今日、何とか起きあがりましたが何もする気になれず…、買い物にも行く気になれず…。
月曜日にはオークションに出品する予定でいますがなにも用意してもおらず…。大丈夫でしょうか。
手縫い

次回のUPに間に合わせたいウォレットです。
今回はパッチワークではなく、素朴なフィードサックの1枚布を表にしました。
ウォレットは周りを縁取りするので手縫いの部分も多く、1つ作るのに3日ほどかかります。
製作長引いています。

総フィードサックのラウンドバッグ、製作しています。
たくさんのアンティークフィードサックをパッチワークしたラウンドバッグです。
生地自体がとても高価な材料なので失敗しないよう緊張しながら作っているのでとても時間がかかります。
それでも出来上がると時間と手間を掛けただけ愛着があります。

次回のオークションに出品しようと思いますが撮影がまだ済んでいないのでもう少しかかりそうです。
できるかな
 次の月曜日か火曜日にオークションへ出品しようと思っていますが製作途中のものもあり、撮影もまだ先になりそうなのでひょっとしたらもうちょっと遅れるかも…です。

娘の小学校卒業が近づいて最近ちょっと忙しくなってきました。
4月になるまでバタバタが続きそうです。
それに伴って携帯電話の買い替えをしなければならなくなりそうです。
私の携帯電話は3年以上は使っています。今はワンセグも見れない状態となり、防水ではないので何かと不便ですがどうも新しい機械に慣れるのが億劫でずーっと使い続けていました。
それが2~3日前に本体に亀裂が入っていることに気付き、横から見ると少し反っています。
両端を持って少し力を加えれば楽にボキッと折れそうな感じ。いよいよ買い替えか…と。
ああ、今から憂鬱です。あんなにたくさんの機種から選べません。
説明を聞いても違いがわかりません。
何だか…
 午後に入ってからなんとなく胃の下辺りがぎゅうっと固くなってきました。
寒さのせいかなと思って肩こり解消用のレンジでチンする枕のようなものをずっとおなかに置いて横になっていたのですが起きあがるとまたぎゅっとしてきます。
ひょっとして風邪?
私はどちらかというとのどに違和感が先に来るタイプでそれから風邪の症状に変わっていくのですがお腹に来る風邪の可能性もあるかも…とちょっとびくびくしています。

先ほど何とか夕飯の後片づけを終えました。

今日は早めに寝ようかと思います。