shopのこと、日常のなんでもないこと、備忘録として…
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

国産

国産のリバティ・テイタムです。輸入のテイタムと比べると発色のよさが際立ちます。
線も輸入物よりもはっきりしていて鮮やかです。よく輸入ものに見られるプリントずれや洗うと色落ちしたりすることもなく、安心して使える生地ですが輸入物にしかない色合いのリバティもあって悩むところです。

夕飯は久しぶりに中目黒の「小麦」」にもんじゃを食べに行きました。近所であればあるほどなんとなく足が遠のくのはなぜでしょう。
娘は「おこげがおいしい」と言ってはわざと隅っこで焦がしてはほおばっていました。
2倍です。


明日、25日ということでメインサイトのUPを予定しています。そのための撮影と画像処理、各アイテムの説明文作成などを朝の5時半くらいから始めました。今回は同日にオークションへの出品も考えているので作業が倍になり、11時間たった今もまだ終わっていません。(ご飯はしっかり食べています)

明日は鍼灸院の予約があるのでなんとしても今日中にUPの準備をしておきたい!!と意気込んで始めたのに目がしょぼしょぼしてきて独り言が多くなってきました。そろそろ限界かも…。一休みしてまた始めようかな…といつも休みを入れるとそのまま確実に次の日になっています。

↑画像はハンドバッグ。いつも私の作品はにぎやかなパッチワークなどが多いのですが久しぶりに気に入った生地が見つかったのでシックなバッグを作ってみました。年齢を問わずにお持ちいただけると思います♪
腰痛
 
↑腰痛とは縁がない我が家の三男坊。ぐにゃりとストレッチ♪

整形外科で椎間板ヘルニアと診断されて数日置きにリハビリを始めましたが、久しぶりに鍼灸院も行ってみようと思いつき、コルセットを付けて右腰を庇うような歩き方で行ってきました。
鍼治療(電気を通して)と整体(恥ずかしいほどボキボキ鳴っていました)などをして「どうですか?」と聞かれるも「ちょっと腰が軽くなったかな?」程度の答えでしたが鍼灸院を出てびっくりしました。
コルセットを付けるのを忘れていたのに痛くない!!
右腰を庇わなくてもまっすぐ歩ける!!
思わずスキップしたくなりました。
ああ、痛くないって幸せ
「6回〜10回の通院で治ります」とのこと。♪バンザイ


先日ブルーとオレンジのフラワープリントでラウンドバッグを作りましたが同生地の色違いを見つけてまた作っています。くすんだミントグリーンに鮮やかなパープルやピンクの花が美しいです。
職業病?
 昔から肩はこるほうでした。ひどくなると鍼灸院で一発打ってもらい…を繰り返してました。

ところが20日くらい前、ちょうど娘の卒業式の前日、床に落ちたペンをひざを曲げずに拾って上半身を戻したとたん、右腰がピキッとつったような感じで体を「く」の字に曲げたまま横にばたんと倒れてしまいました。何がなんだかわからずにとにかく痛みが引くのを「く」の字のまま待ち続けました。その後もずーっと腰に違和感があり、徐々に右ひざ下の向こう脛の感覚が麻痺し始めました。よく正座を長くしていると足がしびれてジンジンするあれです。歩き方もぴょこぴょこしてきたのでさすがに「まずい」と思い、整形外科へ。
診断は「椎間板ヘルニア」。「加齢もありますが同じ姿勢を長い時間とる人がなりやすい」といわれました。「前かがみにならないように、重いものを持たないように、麻痺している側を下にして寝ないように」と注意されましたがミシンもパソコンも「いすに座ってちょっと前かがみになる」姿勢です。それもかなり長い時間同じ姿勢で。
どうしましょ。
2WAY 斜めがけBAG 

大きなBAGです。マザーズBAGとしても使えるくらいたっぷり入ります。
肩紐を調整してショルダーにも、斜めがけにもできるので両手を使いたいとき、自転車に乗るときなど便利です。画像はパッチワークの面ですが反対側はパッチワークにも使っているファーガス(中央の鹿が描かれたプリント)のみにしてみました。全体的にブルーベースのバッグは真夏でもさわやかにお持ちいただけると思います。
LIBERTY PRINT クレアオード

色合いに惹かれて買ったリバティ。
ピンク、ブルー、イエロー、グリーンとたくさんの色が入っていてもすべて少しくすんだ感じのプリントなので派手には見えず、素朴でかわいい感じがします。
バッグにしようと思っています。
新年度
 やっと今日娘の中学の入学式が終わってほっとしています。
数日パソコンの前に座ることができずにいたのでメールの返信が遅れてしまったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
明日からありがたいことに普通の生活が始まります。毎日のニュースを見ていると「普通」に生活できることって贅沢なことだなあと感じています。

節電に心がけながら元気が出るような作品をこれからも作っていこうと思っています。
暖かくなってきました

だんだん東京も10度以上の気温になってきて桜も一気に咲きそうです。
これから電力消費の多かったエアコンもつけない日が増えそうなので日中でもミシンを使えるようになりそうでうれしいです。
今までは節電のため夜中しか使わなかったので本当に縫い目が見にくく、肩がめちゃくちゃこりました。

メインサイトの方も4月の25日くらいから通常のUPを予定しています。

↑画像はメインサイトのTOPに載せているリバティーパッチワークのCollection Bookの中です。

60枚のファイルに50枚のリバティープリントをセットしてリバティーパッチワークのカバーをしました。パッチワークをされる方、リバティーをコレクションとして楽しみたい方にぴったりです。

今日か明日オークションに出品する予定です。