shopのこと、日常のなんでもないこと、備忘録として…
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アンティークリネン

やっとオーストリアからアンティークリネンが到着しました。
1880年頃のものと記載のあったグレインサックです。
人の手で紡がれ、人の手で織られたリネンの耐久性に感心させられます。

ご存知の方も多いと思いますが今から100年以上前にヨーロッパの各農家でフラックスを手で紡ぎ、手織りで織られた完全ハンドメイドのホームスパンリネンを穀物袋用に仕立てたのがアンティークのグレインサックです。
仕立てるときも手縫いで、口紐まで手で縒ったものです。

織られた1本1本の糸がハンドメイド独特の均一化されていないよい味を出していて癒されます。
生地に鋏を入れるときは緊張しそうですが、この素朴で温かみのある雰囲気を壊さないようにこれからバッグに仕立てる予定です。
リバティ2011年秋冬柄

twitterでも別柄を載せていますがおととい発売されたばかりのホカホカのリバティプリントで2WAY斜めがけバッグ作っています。
オークションに出品しました。
 
画像は2011年春のクレアオードです。ノスタルジックな色合いが美しいリバティです。
先ほどオークションに出品しました。

なんだかいったん涼しくなった後の暑さは疲れるものがあります。
体調を管理しないとまた季節の変わり目に風邪をひくことになります。
オークション用の撮影断念

次回のオークションに出品予定のアイテム数種類を撮影しようとしましたがこの天気の悪さに断念しました。

フランスリネンとレザーのコラージュで3WAY斜めがけバッグ製作しました。
明日…出品できるといいのですが
製作中です。
載せる画像もなく、内容も乏しいまま投稿しました。現在3WAYバッグや2WAYバッグなどを製作中です。リバティ以外にもリネンやレザー、金属チャームなどいろいろな素材をmixして作っています。 しばらく先になりそうですが発注をかけている130年ほど前のアンティークのホームスパン(手紡ぎ&手織りの完全ハンドメイドリネン)のグレインサック(ヨーロッパで穀物を収穫するときに使われていた袋)が入ってきたらまたバッグに仕立てようと考えています。ただ、目が飛び出るほどの仕入れ値だったので鋏を入れるときは緊張しそうです。
ビンテージの羊

twitterに投稿しているからとBlogが放置されていました。すいません。

画像はビンテージのかわいらしい生地です。
プチバッグにしてbag in bagとして使えばバッグの中をのぞくたびに微笑んでしまいそうです。
リクエスト作品
 リクエストをいただいてしばらく手を付けられずにいた作品を進めようと思います。
なかなかBlogの更新も思うようにはいきませんがどうでもよいことはtwitterにつぶやいています。
本当にどうでもよいことばかりですがそういうものらしいのでtwitterは。だからリアルにつぶやいたこと、そのまま載せるときもあります。