shopのこと、日常のなんでもないこと、備忘録として…
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フィードサックとミリタリーバッグ

ヴィンテージのBEMIS社のフィードサックとスエーデンの軍仕様のメールバッグを取り寄せました。
メールバッグはさすがに使い込まれた感があり、底は擦ったせいか、数ヶ所補修してあります。
それも生かしてバッグにリメイクしようと考えています。

フィードサックのほうはとてもよいコンディションです。
洗いこまれた雰囲気がよい味を出していますがほつれやホール、ステインもなく、美しいです。
EXTRA HEAVYとあるとおり、かなりの厚さと重量感です。
こちらもBAGに仕立てる予定でいますがどのデザインになるかは思考中です。
力仕事
 タイトルに「力仕事」と入れました。
何が力仕事かというとグレインサックの裁断と縫製です。
ご存知のように今から100年以上前に人の手で紡がれ、人の手で織られたヘンプやフラックスは大変丈夫で、だから100年後もしっかりとした生地なんでしょうが、とにかく1本1本が太く、それが横糸、縦糸となって織り込まれ繊維が互いに絡まってずっしりとした重量になっています。

このアンティーク地を扱うときは覚悟してはじめなければなりません。
裁断だけでも腱鞘炎になりそうなくらい硬いからです。
裁ちばさみもいつも使っているものよりも少し重みのある鋏でザク、ザクと切り進めます。
縫い代は通常よりも多めに取ります。糸が太いので一本ほつれると1〜1.5ミリ単位で縫い代が少なくなってしまうから。
縫製が終わった時点で改めて縫い代の裁断をします。厚い生地は本縫い後の縫い代の始末の仕方で完成度が数段違って見えます。

ミシン針も厚地用に変えないと4枚重なっているところでは針が折れます。
縫っているときのミシンの音も「ザッザッ」というような粗い音がします。結構好きです♪この音が。

ということで今日は覚悟して製作に励みました。
明日も今日の続きとなりますが気を抜かずにがんばります。
(アンティーク地はお値段が張るので失敗は許されません)
オークションに出品しました。

先ほどオークションに出品しました。
天気が悪くて撮影できるかなと心配していましたが午前中に撮りきってしまって正解でした。
徐々に下り坂で明日は雨の予報だったので時間との勝負でした。

↑画像は今回出品中のシックなデジカメケース。
サイズは今のコンパクトデジカメ向きに小さいサイズですが今度はミラーレス一眼が入るようなちょっとマチのあるタイプも作ってみます。
オークションに出品しました。

久しぶりの投稿ですが、やっとオークションに出品しました。

例によって製作、撮影、パソコンなどでBlogが放置されていました。すいません。

↑これは久しぶりのプチバッグ。反対側は赤、ネイビー系のリバティのパッチワークになっています。
玄関にちょこんと置いておくと便利でかわいいです♪
オークション出品の準備

↑この画像はオークション用ではないのですが先日縫い物をしない日に作ったリバティのコサージュ(ブローチ)です。
ちょっと盛り過ぎ感も否めませんが「こんもり」させたかったのでこれはこれでいいかなと。

さて、今日は雲の隙間から太陽がのぞくたびにカメラを構えなければならない、曇りがかった一日です。

日が差し込むとパソコンの手を止めてパシャパシャ。

これからはパソコンに張り付きます。
ノートのチャーム

縫い物をしない日もレザー加工など工作的な作業をする日があります。
今日はミシンを動かす気がせずに午前中は家事とレザーを使ったチャームを作ったりしていました。

画像は小さなシステム手帳のような、バイブルのような…中には厚紙を入れています。
チャームにしてもネックレスにしてもいいかなと思って。
オークションの準備しています。

何とか天気になってくれたので撮影しています。
今日中にオークションに出品する予定で午後はパソコンと格闘する予定。
画像は出品予定の丸底バッグ。フランスのアンティーク ティッキング地を現行布とパッチワークしてレザーポケットやチケットタグを飾り、脇のフェザーが揺れるようなデザインです。
底が丸いので見た目より収納力があり、バケツのような形のバッグは歩くたびにころんころんと揺れてかわいらしく見えます。
反対側は

ちょっと大人っぽくトワル柄で。色味をベージュ×ブルーに押さえているので服装を選ばずにお持ちいただけると思います。
撮影できず…
 オークションを通常日曜日終了にしているため、月曜日は配送業務でドタバタするのですが今日も例によってドタバタしていました。
何とか配送完了してみると3時近く。
朝あんなにすっきりとした秋晴れだったのに空がどーんより。
ということで撮影はあきらめました。本当は今日オークションに出品したり10日のメインサイトの準備をしたかったのですが画像がないと何も出来ず。
明日も今日のように晴れてくれることを願います。
撮影次第で明日オークションの出品を考えています。

バンコクの夫の実家は水が引いてきて道路が見えてきたようです。
ご心配をおかけしました。
しかしながらまだまだ浸水に悩まされている地域が多く、心が痛みます。
夫も昨日帰省し、実家の復旧、コミュニティーの作業を手伝いに行きました。